au W04 WiMaxルータ ブリッジモードが動かない2017年09月12日 17時05分58秒

スマホを機種変するとき貰ったW04あまり必要を感じていなかったが、VPNで自宅とつながるときに便利かな?なんて軽い気持ちで契約。
今まではテザリングでPCとつなぎVPN接続していた。これで何の問題もなくVPN接続で家のLAN環境にアクセスできていた。
では、W04でいざVPN!・・・しかし全然VPN接続出来ない。
ネットで調べてみるとどうやら「グローバルIPじゃない??」のが原因らしい。ではプロファイルを作成し、W04で確認するとどうやらグローバルIPらしきものが取得できていそう!・・・・がVPN接続できない。
再度ググって先人たちの知恵を借りて、ブリッジモードにすればよさげ!、接続台数が1台になるということはルータがOFFになるっぽい!・・・が今度はインターネット接続もおかしい!
ノートPCで接続情報を見てみると、何故かIPv4が取得出来ていない!!

こーゆー時はauショップへ!! だけど1時間ほど戦ってきたがショップの人って全くネットに対する知識がないのね(''_'') 電話で色々聞いて試してみてくれるけど全くできるようにならない。
そもそも、ブリッジモードが正常に動作すればグローバルIP云々など考えなくても接続できるらしいがこれが全く正常に動作しない。

今度はauに電話して調べてもらおうと・・・・電話すると「ユニバーサルプラグあんどぷれい」を設定してみろとか、「本体の穴にブスッっと針さして!」リセットしろとか色々言われ結局改善せず、最後にはメーカーの電話番号を教えてくれた。(何の為のサポートなのか・・・)
メーカに電話する前にauショップにいって壊れていないか確認しろって、貸出機があればそれで出来るか確認しろとの事(「そっちでやってみろよ!」っと言ってやりたがったが・・・)

再度予約の上auショップに!、予約をしたにも関わらず30分以上も待たされるヽ(`Д´)ノプンプン
状況を説明すると、電話で問い合わせをしているしばらく待つと「ICリセットをしましょう!」、ICリセット??と聞くと「SIMを新しくします!」、ハイハイお願いします(早くやって!)
新しいSIMを持って来て、情報を登録して交換してみるも全く変化なし・・・
W04ではないが、私物のルーターでブリッジモードを試してもらうと普通にインターネットにつながる・・・そのルータに自分のノートPCつながして~(=゚ω゚)ノっと頼んでみるが私物なのでと拒否される(笑)
これまたW04ではない貸出機(多分W02か03)に自分のSIMいれて試してみると、お~出来るじゃん~!!普通にインターネット接続!(ま~出来て当たり前なのだけどね)、VPNを試してみると問題なく家のLANに入れる!
じゃ~本体の問題?W04の貸出機はないの?・・・「ないです~!」っえぇ~!、じゃ~交換して~っとお願いすると「特別ですよ!」念を押され交換してもらえた。(新品から新品への交換で気が引けたが・・)
交換したW04にSIMを挿して、いざブリッジモード!・・・ダメだぁ~こういう仕様なのではと云うことで落ち着く・・・どうも納得がいかない!!、解約考えも悩んだがやはりここまで調べて悔しいのでメーカへ問い合わせてみるということで、ここまで入店から3時間近く戦い店を出る あ~疲れた。

翌日、仕事合間にHuawei Japanに電話!(外人が出たらどうしよう?ドキドキ)
ブリッジモードにするとインターネットに接続できないのどうしたらいい?
auにも散々対応してもらい交換もしているから壊れてないよ!って言うと、調べて後日電話するとのこと、待つこと数日電話があり「こちらでも症状が確認できましたファームのバージョンアップで対応します!」・・・いつアップデートされるの?・・「分かりませ~ん!」・・・(あ~そうですかハイハイ)分かりました。
調べてくれてありがとね!早くアップデートしてね~っと電話切ったが・・・・
許せん!!Huawei !、でもHuaweiはちゃんとやってみて返事をくれたが、

許せん「au」!!ちゃんと調べもしないで盥回しやがって!!
2か月分料金返せ~!
クレーマーになってやる!(もう十分クレーマ―かも知れないけどね)

W04でグローバルIP叩きたい(ネットゲームとかVPNとか考えている)人は「気を付けなはれや!!」
現状(ファームがアップデートするまで)はブリッジモードは使えないということらしいです。
自分も色々調べてみましたが殆ど情報がなかったので人柱として報告させていただきます。