お店の蛍光灯をLEDにしたい2017年06月17日 11時02分55秒

何年ぶりかの更新ですが・・・ 震災以降、店の蛍光灯を半分ほど間引いて営業しています。 LED照明に変えないかと話を持ってくる営業もいるのですが、消費電力は半分行くかどうかで、間引きを止めてしまえば現状と同じ電気代かもっとかかってしまう。 そこで考えたのが調光! LEDなので、おそらくPWMでやってるだろうから、消費電力減はもちろん寿命も長くなるのでは?! 良いことずくめしかも、問題は調光対応の40型直管LED照明が売っているかと・・・アリマシタ! アイリスオオヤマから「片側給電 調光信号入力付き」 現行の器具の配線を変えれば直付けできる。 給電側に100Vを反対側にPWM調光信号を入れれば調光できる これで100vを触らずにDIYできそうです!

ごうやがやっと日除けになってきました2011年08月06日 17時15分50秒

ゴウヤがやっと日除けになってきました。
日除けになってきたよ
しかし、下の方はあまり繁ってきません・・・・

今年のほうき草はかなり育ちが良いです。
化成肥料が効いたのでしょうか、今は有機肥料にかえています。
ほうき草アップ
ほうき草全景
こんな風に日当たり良いところに並べてあります
スーモににてるなぁ~目と手足つけてみる??

オクラの花!
オクラも順調に育ち4本位収穫しました。
店で売るか・・・・

写真取り忘れましたが朝顔もスゴく育ちまくって、葉っぱが30cm位になったものも・・・・ほんとに朝顔なのか・・・花がまだ1つも咲いていないし・・・・・
植えたのは確か「あ・さ・が・お・・・・・・・・」

今日も病院2011年07月07日 07時40分24秒

今日も病院です 11:30からリハビリ課のDr.に会いに行きます。 今日は店を開けてから行こうと思っていますが、最近病院ばかりで商売になりません。 まぁ~開けても暑すぎてお客さんが来ません・・・・ 今日は少し涼しいのかな??

大雨洪水警報2011年06月30日 15時35分38秒

すっごく雨が降ってきました。 外に出している品ものに養生している間にグッショリ濡れてしまいました。 雷もゴロゴロと鳴っています。 お客さんが来ません・・・・ってゆーか、来れませんねコレじゃ・・・

明日は夏至2011年06月21日 17時33分00秒

今日は良い天気ですね 明日が夏至ということもあり、もう5:30を過ぎているというのに、店にガンガンに日が当たっています。 店の中はオープンケースの冷蔵庫が2台動いているので涼しいですが外はかなり熱いです。 外に出しているジャガイモが青くなります・・・・出さないと売れないし出せば品物が痛むし・・・・・店の中は節電の為、薄暗いし・・・・放射能風評被害かお客さんは少ないし・・・・困ったものです。 一体いつまでこの状況が続くのでしょうか?

奴は毎日やってくる2011年06月14日 18時15分46秒

ぽっぽー ぽっぽー
先週、鳩が数羽やってきたので何気なく落花生をやってみた すると次の日もまたやってきて・・・・ さすがに落花生が毎日一袋なくなるのは困るので最近は残りご飯に替えたのですがこの1羽だけが飽きずに毎日やってきます。 結構慣れてきて可愛いのですが、鳥はうんちが困りますねーところ構わずなので・・・・ ;oo;

朝顔&かぼちゃ2011年06月11日 15時35分47秒

真ん中にあるのがかぼちゃ君です。 ハロウィンのランタンを作ったりする観賞用のかぼちゃです。 数年前に市場に出て他の人が買って中をくり抜いた際に種を拾って来ました。乾燥し冷蔵庫で保存しておきました。ちゃんと芽が出ました♪ 両端はお馴染み朝顔君です。

ゴウヤ・・・夏対策2011年06月11日 15時32分26秒

ゴウヤ君 スクスク育っています
ゴウヤです夏の暑さ対策に12本栽培中