ガイガーカウンタ自作・・・構想2011年06月11日 08時21分27秒

最近、国会は菅さん下ろしで騒いでいますが・・・こんな騒ぎの裏で放射能問題はかなり深刻な状況になっているような気が疑い深い私はしています。
市販のガイガーカウンタはかなり高いので自作を検討中
PINフォトダイオードと言う光センサーを使うと放射線を検出できそうなので、作ってみようかなぁーなんてね
検索してみると結構作っている人多いんだなぁーっと
計測器ととして作ろうと思うと結構精度とか難しい問題があるので放射線検出器として作ったらどうかなぁ~と考えています。
しかもシンチレーターとしてペットボトルの原料が使えるとかどこかの研究機関が発表しているし実験してみるのもおもしろそう

実際自分が生活している環境の放射線量が多いか少ないかを検証できれば意味がありそう・・・
まぁー何処かへ逃げるわけにもいかないので・・・測る意味があるのか?と疑問があるけど、とりあえずおもしろそうなのでね

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yaoya.asablo.jp/blog/2011/06/11/5906278/tb